未経験からエンジニア転職

未経験からエンジニア転職する人へ

未経験からITエンジニアへの道①

初めての投稿を見ていただきありがとうございます。

とりあえず今回は自己紹介や退職理由についてお話します!

 

 

1.自己紹介(現在の僕)

Javaエンジニア実務経験3年

・関東圏在中

・フルリモートで仕事中

・SES会社所属

・28歳

 

現在はSESの会社に所属し、有名な企業の案件に携わっています。

24歳頃に前職を退職しITの勉強を経て、25歳でIT企業への就職を果たしました。

これからはそんな僕の前職退職から、IT企業への転職、今のIT業務についてをお話ししていきます。

 

では次に転職前(過去)の僕について

 

2.過去の僕

・出身:九州の田舎

・学歴:高卒(大学?何それ状態でした)

・職業:某有名食品工場のオペレーター

・PCスキル:

 実家にあったけどせいぜいYoutube見たり、調べ物するだけ

 転職するまではPCを持っていなかったので文字入力はできるけど、

 タイピングなんてできなかった

 (今ではタッチタイピングe-typingの「Good」「Fast」あたり)

 

3.なぜ退職を決意したか

高卒で入った最初の企業で7年ほど働いた頃に退職を決意しました。

ちょうどコロナが始まった年です。

3-1.退職の主な理由

・65歳まで夜勤をしながら働いている人がいたりして、勤務体系が将来不安だった

・重たいものを持つことも多く、勤務中は座れないので肉体的に疲れる

 

3-2.前職の概要

仕事内容としては、菓子の製造ラインのオペレーターだったので

派遣さんなどに指示を出したり、品質を管理したり、掃除をしたりといった誰でもできるものです。

・給料、福利厚生は良かった

・勤務形態:早番、遅番、夜勤

・人が多く、友達というか仕事仲間多数

・組合活動をしていたので工場の代表として社長なんかと接することも多い

・休みやすい

そんなに悪い職場ではなかったし、毎日人と話したりして関わりを持てるので楽しい職場ではありました。

ただ、大人なのに中身が子供みたいな人が多く

悪口や噂がたくさん充満していてこんな大人になりたいって思えることが少なかったです。

3-3.なぜITエンジニア?

僕はバイトもしたことがなかったのでこの頃の仕事のあり方が正しくて普通なんだと思っていました。

だけどお酒を飲んだり、欲しいものが増えるにつれて給料がもっとあればな。と思うようになり、副業収入を得ようと思うようになりました。

そして副業を探しているうちに、プログラミング副業の存在を知りました。

それからITエンジニアの年収や・仕事内容について調べて、

「ITエンジニアの方が肉体的な疲労がないし、夜勤もない!なのに給料は高い!最高かよ!」

って思いITエンジニアになることを決めました。(今思うとあと先考えてないです、、)

 

当時は浅はかな理由でパッと決めてしまったので、

今思えば、どんな勉強をする必要があるのか?本当にやりたい仕事なのか?

デメリットはないのか?をちゃんと考えないのは危険だなって思います。

 

 

次回>>

【ITエンジニアになることを決めてからの行動】