未経験からエンジニア転職

未経験からエンジニア転職する人へ

未経験からITエンジニアへの道③

どうもこんにちは!

今回は、【退職することもう職場に言っておこう!!】についてお話しします。

 

エンジニア転職する上で必ず通らないといけない道だけど

皆さんにはどうでもいい記事になると思います、、

 

 

1.退職報告の前に

本来なら、本当に退職していいのかな?

退職の手続きとか、貯金ないけど暮らしていけるのかな?とか

退職する時に考えるべき悩みがあると思います。

 

退職する前にたくさん考えた結果、退職する・しない、

エンジニア以外のすぐ働ける転職先を探すなど色々な行動があると思います。

でも、この頃の僕はエンジニアの仕事でお金を稼ぐことしか考えていなかったので

他のことは全く考えていませんでした。(結構危ないと思うけど後悔はしてません)

2.退職報告いつしたか

僕は退職を決めた2月の次、3月には退職することを上司へ報告しました。

割と早めに言ってしまいました。

それはなぜか・・・

先延ばしにすると、やっぱり退職しなくてもいいや。ってなりそうだったからです。

 

あの人はもう退職するんだと上司に認知してもらい、もう後には引けない。

状態にするためです。

これにより、退職をするしか道がなくなるのでエンジニア勉強のやる気も出ました。

退職を辞めさせようとされるような会社でもないためすんなり受け入れていただけましたが、

退職をさせてもらえない会社の方なども多数いると思いますが、その点では恵まれていました。

辞めたい会社に時間を使うのは勿体無いので、早めの決断が大事かもしれません。

 

 

次回>>>

【退職報告してからの行動】